1913年(大正2年)6月19日の暦

koyominote

1913年6月19日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1913年6月19日(木)

元号
大正2年
月相
満月
旧暦
旧暦 5月15日

1913年6月19日の吉凶

十二直
のぞく
二十七宿
箕宿きしゅく

1913年6月19日の干支

年の十二支
丑年うしどし
年の干支
癸丑みずのとうし
月の十二支
未の月ひつじのつき
月の干支
己未つちのとひつじ
日の十二支
未の日ひつじのひ
日の干支
辛未かのとひつじ

1913年6月のカレンダー

こよみの豆知識

梅子黄

梅子黄(うめのみきばむ)は七十二候のひとつで、梅の実が熟して黄色く色付く季節です。

満月

満月は、月の全面に太陽の光があたり丸く見える月のことで、望(ぼう)、望月(もちづき)とも呼ばれます。満月の日には中秋の名月をはじめ、昔から様々な行事が行われてきました。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

除(のぞく)は十二直の一つで、障害を取り除くという意味があります。除の日は、お祓い・掃除・病気の治療には吉、婚礼・金銭の支払いには凶といわれています。

井宿

井宿(せいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ちちりぼし」と呼ばれます。井宿の日は、種まき・神事に吉、衣類の仕立ては凶といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

大土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました