1913年(大正2年)5月13日の暦

koyominote

1913年5月13日(火曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1913年5月13日(火)

元号
大正2年
旧暦
旧暦 4月8日

1913年5月13日の吉凶

十二直
のぞく
二十七宿
張宿ちょうしゅく

1913年5月13日の干支

年の十二支
丑年うしどし
年の干支
癸丑みずのとうし
月の十二支
午の月うまのつき
月の干支
戊午つちのえうま
日の十二支
午の日うまのひ
日の干支
甲午きのえうま

1913年5月のカレンダー

こよみの豆知識

蚯蚓出

蚯蚓出(みみずいずる)は七十二候のひとつで、ミミズが盛んに活動を始める季節です。

上弦の月

上弦の月(じょうげんのつき)は、新月から満月の間に出る半月のことをいいます。弓の形に似ていることから弓張月(ゆみはりづき)とも呼ばれます。右半円の形をしています。

大安

大安(たいあん)は六曜の一つで「だいあん」とも読みます。大安の日は、何をするにも良い日で、特に婚礼に良いといわれています。

除(のぞく)は十二直の一つで、障害を取り除くという意味があります。除の日は、お祓い・掃除・病気の治療には吉、婚礼・金銭の支払いには凶といわれています。

室宿

室宿(しつしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「はついぼし」と呼ばれます。室宿の日は、婚礼・船乗り・家の建築などに吉といわれています。

天赦日

天赦日(てんしゃにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つで、年に6回程度しかない特別な開運日です。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました