1905年(明治38年)2月3日の暦

koyominote

1905年2月3日(金曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1905年2月3日(金)

元号
明治38年
月相
雑節
土用どよう
旧暦
旧暦 12月29日

1905年2月3日の吉凶

十二直
なる
二十七宿
危宿きしゅく
暦注下段
黒日くろび

1905年2月3日の干支

年の十二支
巳年みどし
年の干支
乙巳きのとみ
月の十二支
卯の月うのつき
月の干支
己卯つちのとう
日の十二支
酉の日とりのひ
日の干支
癸酉みずのととり

1905年2月のカレンダー

こよみの豆知識

鶏始乳

鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)は七十二候のひとつで、鶏が春の気配を感じて、卵を産みはじめる季節です。

節分

節分(せつぶん)は雑節の一つで、立春の前日にあたります。節分の日には、魔除けとして豆まきが行われるほか、恵方巻などの風習があります。

仏滅

仏滅(ぶつめつ)は六曜の一つで「もつめつ」とも読みます。仏滅の日は、何事も上手くいかない日といわれています。

成(なる)は十二直の一つで、物事が成就するという意味があります。成の日は、婚礼・家の建築・引っ越しなどに吉、訴訟など争いごとには凶といわれています。

婁宿

婁宿(ろうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「たたらぼし」と呼ばれます。婁宿の日は、婚礼・引っ越し・家の建築には大吉、衣類の仕立ては寿命が延びるといわれています。

黒日

黒日(くろび)は、暦の下段に記されていた凶日の一つで受死日ともいいます。黒日は、葬儀をのぞき全てのことに凶といわれています。

大土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました