1903年(明治36年)9月9日の暦

koyominote

1903年9月9日(水曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1903年9月9日(水)

元号
明治36年
月相
二十四節気
白露はくろ
旧暦
旧暦 7月18日

1903年9月9日の吉凶

十二直
たいら
二十八宿
箕宿きしゅく
二十七宿
婁宿ろうしゅく

1903年9月9日の干支

年の十二支
卯年うどし
年の干支
癸卯みずのとう
月の十二支
戌の月いぬのつき
月の干支
壬戌みずのえいぬ
日の十二支
子の日ねのひ
日の干支
庚子かのえね

1903年9月のカレンダー

こよみの豆知識

重陽の節句

重陽の節句は、長寿を祈る行事です。菊の節句とも呼ばれ、菊を飾り、菊を用い、菊を楽しむ行事でもあります。

白露

白露(はくろ)は、秋の野に降りる「しらつゆ」のことで、大気がひえて野山の草に露ができる季節です。

草露白

草露白(くさのつゆしろし)は七十二候のひとつで、草におりた露が白く光ってみえる季節です。

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

平(たいら)は十二直の一つで、平穏という意味があります。平の日は、婚礼・家の建築・引っ越しなど、ほぼ全てのことに吉、溝堀りには凶といわれています。

箕宿

箕宿(きしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「みぼし」と呼ばれます。箕宿の日は、家の建築・入金は吉、婚礼・葬儀は大凶といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

月徳日

月徳日(つきとくにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。月徳日は家の増改築に吉といわれています。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました