1899年(明治32年)4月26日の暦

koyominote

1899年4月26日(水曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1899年4月26日(水)

元号
明治32年
月相
満月
雑節
土用どよう
旧暦
旧暦 3月17日

1899年4月26日の吉凶

十二直
なる
二十八宿
箕宿きしゅく
二十七宿
心宿しんしゅく

1899年4月26日の干支

年の十二支
亥年いどし
年の干支
己亥つちのとい
月の十二支
巳の月みのつき
月の干支
己巳つちのとみ
日の十二支
子の日ねのひ
日の干支
甲子きのえね

1899年4月のカレンダー

こよみの豆知識

霜止出苗

霜止出苗(しもやんでなえいずる)は七十二候のひとつで、霜の季節が終わり、稲の苗が苗代で生長する季節です。

満月

満月は、月の全面に太陽の光があたり丸く見える月のことで、望(ぼう)、望月(もちづき)とも呼ばれます。満月の日には中秋の名月をはじめ、昔から様々な行事が行われてきました。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

成(なる)は十二直の一つで、物事が成就するという意味があります。成の日は、婚礼・家の建築・引っ越しなどに吉、訴訟など争いごとには凶といわれています。

箕宿

箕宿(きしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「みぼし」と呼ばれます。箕宿の日は、家の建築・入金は吉、婚礼・葬儀は大凶といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

不成就日

不成就日(ふじょうじゅにち)は選日の一つで、何事も成就しない日といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました