1898年(明治31年)5月6日の暦

koyominote

1898年5月6日(金曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1898年5月6日(金)

元号
明治31年
月相
満月
旧暦
旧暦 閏3月16日

1898年5月6日の吉凶

十二直
たつ
二十七宿
房宿ぼうしゅく
暦注下段
黒日くろび

1898年5月6日の干支

年の十二支
戌年いぬどし
年の干支
戊戌つちのえいぬ
月の十二支
午の月うまのつき
月の干支
戊午つちのえうま
日の十二支
巳の日みのひ

1898年5月のカレンダー

こよみの豆知識

蛙始鳴

蛙始鳴(かわずはじめてなく)は七十二候のひとつで、野原や田んぼでカエルが鳴き始める季節です。

満月

満月は、月の全面に太陽の光があたり丸く見える月のことで、望(ぼう)、望月(もちづき)とも呼ばれます。満月の日には中秋の名月をはじめ、昔から様々な行事が行われてきました。

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

建(たつ)は十二直の一つで、万物が建つという意味があります。建の日は、旅行・家の建築・着始めなどに吉、蔵開きには凶といわれています。

婁宿

婁宿(ろうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「たたらぼし」と呼ばれます。婁宿の日は、婚礼・引っ越し・家の建築には大吉、衣類の仕立ては寿命が延びるといわれています。

黒日

黒日(くろび)は、暦の下段に記されていた凶日の一つで受死日ともいいます。黒日は、葬儀をのぞき全てのことに凶といわれています。

己巳の日

己巳の日(つちのとみのひ)は、日の干支が己巳にあたる日のことで、60日に一度巡ってきます。己巳の日は、弁財天の縁日となっており、財運や金運に恵まれる日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました