2021年(令和3年)11月11日の暦

koyominote

2021年11月11日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2021年11月11日(木)

元号
令和3年
年中行事
亥の子いのこ
七十二候
山茶始開つばきはじめてひらく
旧暦
旧暦 10月7日

2021年11月11日の吉凶

十二直
たつ
二十七宿
危宿きしゅく

2021年11月11日の干支

年の十二支
丑年うしどし
年の干支
辛丑かのとうし
月の十二支
子の月ねのつき
月の干支
庚子かのえね
日の十二支
亥の日いのひ
日の干支
癸亥みずのとい

2021年11月のカレンダー

こよみの豆知識

亥の子

亥の子(いのこ)は、旧暦10月(亥の月)の最初の亥の日のことをいいます。こたつ開きをする風習や、亥の子餅を食べて無病息災を願う風習があります。

上弦の月

上弦の月(じょうげんのつき)は、新月から満月の間に出る半月のことをいいます。弓の形に似ていることから弓張月(ゆみはりづき)とも呼ばれます。右半円の形をしています。

仏滅

仏滅(ぶつめつ)は六曜の一つで「もつめつ」とも読みます。仏滅の日は、何事も上手くいかない日といわれています。

建(たつ)は十二直の一つで、万物が建つという意味があります。建の日は、旅行・家の建築・着始めなどに吉、蔵開きには凶といわれています。

井宿

井宿(せいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ちちりぼし」と呼ばれます。井宿の日は、種まき・神事に吉、衣類の仕立ては凶といわれています。

三隣亡

三隣亡(さんりんぼう)は凶日の一つで、建築や棟上げに良くない日といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

八専

八専(はっせん)は、暦に記されていた選日の一つです。庶民の間では天気占いとして用いられることが多く、特に八専の2日目を「八専二郎」と呼び、この日の天気が良いと豊作になるといわれていました。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました