2021年(令和3年)7月7日の暦

koyominote

2021年7月7日(水曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2021年7月7日(水)

元号
令和3年
月相
二十四節気
小暑しょうしょ
七十二候
温風至あつかぜいたる
旧暦
旧暦 5月28日

2021年7月7日の吉凶

十二直
おさん
二十八宿
箕宿きしゅく
二十七宿
参宿しんしゅく

2021年7月7日の干支

年の十二支
丑年うしどし
年の干支
辛丑かのとうし
月の十二支
申の月さるのつき
月の干支
丙申ひのえさる
日の十二支
辰の日たつのひ
日の干支
丙辰ひのえたつ

2021年7月のカレンダー

こよみの豆知識

七夕

七夕(たなばた)は、中国古代からある「星伝説」「乞巧奠(きっこうでん)」という風習と、日本古来の伝説「棚機女(たなばたつめ)」が結びついた行事です。七夕は「しちせき」とも読み、7月7日の夕方という意味があります。

小暑

小暑(しょうしょ)は二十四節気の一つで、梅雨が明けて次第に気温も上がり暑さが厳しくなる季節です。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

納(おさん)は十二直の一つで、物事を納めるという意味があります。納の日は、買い物・収穫・家の建築・引っ越しなどに吉、婚礼・お見合いには凶といわれています。

箕宿

箕宿(きしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「みぼし」と呼ばれます。箕宿の日は、家の建築・入金は吉、婚礼・葬儀は大凶といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

八専

八専(はっせん)は、暦に記されていた選日の一つです。庶民の間では天気占いとして用いられることが多く、特に八専の2日目を「八専二郎」と呼び、この日の天気が良いと豊作になるといわれていました。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました