2022年(令和4年)5月14日の暦

koyominote

2022年5月14日(土曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2022年5月14日(土)

元号
令和4年
月相
七十二候
蚯蚓出みみずいずる
旧暦
旧暦 4月14日

2022年5月14日の吉凶

十二直
ひらく
二十七宿
房宿ぼうしゅく

2022年5月14日の干支

年の十二支
寅年とらどし
年の干支
壬寅みずのえとら
月の十二支
午の月うまのつき
月の干支
丙午ひのえうま
日の十二支
卯の日うのひ
日の干支
丁卯ひのとう

2022年5月のカレンダー

こよみの豆知識

大安

大安(たいあん)は六曜の一つで「だいあん」とも読みます。大安の日は、何をするにも良い日で、特に婚礼に良いといわれています。

開(ひらく)は十二直の一つで、物事が開くという意味があります。開の日は、旅行・引っ越し・婚礼など物事の始めには吉、葬儀など不浄なことには凶といわれています。

女宿

女宿(じょしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「うるきぼし」と呼ばれます。女宿の日は、ほぼ全てのことに凶、特に葬儀は大凶といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

母倉日

母倉日(ぼそうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。母倉日は、家の建築などに吉、特に婚礼には大吉といわれています。

歳下食

歳下食(さいげじき)は、暦の下段に記されていた凶日の一つです。歳下食の日は、食べ過ぎや飲み過ぎに注意といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました