2021年(令和3年)5月4日の暦

koyominote

2021年5月4日(火曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2021年5月4日(火)

元号
令和3年
七十二候
牡丹華ぼたんはなさく
雑節
土用どよう
旧暦
旧暦 3月23日

2021年5月4日の吉凶

十二直
なる
二十七宿
危宿きしゅく

2021年5月4日の干支

年の十二支
丑年うしどし
年の干支
辛丑かのとうし
月の十二支
午の月うまのつき
月の干支
甲午きのえうま
日の十二支
子の日ねのひ
日の干支
壬子みずのえね

2021年5月のカレンダー

こよみの豆知識

みどりの日

みどりの日は、国民の祝日のひとつで「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日です。

下弦の月

下弦の月(かげんのつき)は、満月から新月の間に出る半月のことをいいます。上弦の月とは逆で、左半円の形をしています。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

成(なる)は十二直の一つで、物事が成就するという意味があります。成の日は、婚礼・家の建築・引っ越しなどに吉、訴訟など争いごとには凶といわれています。

翼宿

翼宿(よくしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「たすきぼし」と呼ばれます。翼宿の日は、種まき・旅行などに吉、婚礼は凶といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

月徳日

月徳日(つきとくにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。月徳日は家の増改築に吉といわれています。

八専

八専(はっせん)は、暦に記されていた選日の一つです。庶民の間では天気占いとして用いられることが多く、特に八専の2日目を「八専二郎」と呼び、この日の天気が良いと豊作になるといわれていました。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました