2023年(令和5年)4月5日の暦

koyominote

2023年4月5日(水曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2023年4月5日(水)

元号
令和5年
月相
二十四節気
清明せいめい
七十二候
玄鳥至つばめきたる
旧暦
旧暦 閏2月15日

2023年4月5日の吉凶

十二直
のぞく
二十七宿
角宿かくしゅく

2023年4月5日の干支

年の十二支
卯年うどし
年の干支
癸卯みずのとう
月の十二支
巳の月みのつき
月の干支
丁巳ひのとみ
日の十二支
巳の日みのひ
日の干支
癸巳みずのとみ

2023年4月のカレンダー

こよみの豆知識

清明

清明(せいめい)は、青空がひろがり、野原には花が咲き乱れ、鳥や虫たちも飛び交い、大地に生命力が溢れる季節です。

仏滅

仏滅(ぶつめつ)は六曜の一つで「もつめつ」とも読みます。仏滅の日は、何事も上手くいかない日といわれています。

除(のぞく)は十二直の一つで、障害を取り除くという意味があります。除の日は、お祓い・掃除・病気の治療には吉、婚礼・金銭の支払いには凶といわれています。

軫宿

軫宿(しんしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「みつかけぼし」と呼ばれます。軫宿の日は、ほぼ全てのことに吉、衣類の仕立ては凶といわれています。

母倉日

母倉日(ぼそうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。母倉日は、家の建築などに吉、特に婚礼には大吉といわれています。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました