1995年(平成7年)1月19日の暦

koyominote

1995年1月19日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1995年1月19日(木)

元号
平成7年
月相
七十二候
雉始雊きじはじめてなく
雑節
土用どよう
旧暦
旧暦 12月19日

1995年1月19日の吉凶

十二直
おさん
二十七宿
角宿かくしゅく

1995年1月19日の干支

年の十二支
亥年いどし
年の干支
乙亥きのとい
月の十二支
寅の月とらのつき
月の干支
戊寅つちのえとら
日の十二支
戌の日いぬのひ
日の干支
庚戌かのえいぬ

1995年1月のカレンダー

こよみの豆知識

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

納(おさん)は十二直の一つで、物事を納めるという意味があります。納の日は、買い物・収穫・家の建築・引っ越しなどに吉、婚礼・お見合いには凶といわれています。

角宿

角宿(かくしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「すぼし」と呼ばれます。角宿の日は、婚礼・着始め・衣類の仕立てなどに吉、葬儀は凶といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

月徳日

月徳日(つきとくにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。月徳日は家の増改築に吉といわれています。

戌の日

戌の日(いぬのひ)は、日の十二支が戌にあたる日のことで、12日に一度巡ってきます。戌の日の風習には、妊娠5か月目に行われる安産祈願があります。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました