1968年(昭和43年)1月7日の暦

koyominote

1968年1月7日(日曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1968年1月7日(日)

元号
昭和43年
七十二候
芹乃栄せりすなわちさかう
旧暦
旧暦 12月8日

1968年1月7日の吉凶

十二直
とづ
二十七宿
昴宿ぼうしゅく

1968年1月7日の干支

年の十二支
申年さるどし
年の干支
戊申つちのえさる
月の十二支
寅の月とらのつき
月の干支
甲寅きのえとら
日の十二支
子の日ねのひ
日の干支
丙子ひのえね

1968年1月のカレンダー

こよみの豆知識

七草

七草(ななくさ)は五節句のひとつで、人日の節句(じんじつのせっく)とも呼ばれます。この日の朝に七草粥をいただきます。

上弦の月

上弦の月(じょうげんのつき)は、新月から満月の間に出る半月のことをいいます。弓の形に似ていることから弓張月(ゆみはりづき)とも呼ばれます。右半円の形をしています。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

閉(とづ)は十二直の一つで、陰陽の気が閉じふさがるという意味があります。閉の日は、穴をふさぐ・墓を建てるなどには吉、開店・開業など物事の始めには凶といわれています。

虚宿

虚宿(きょしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「とみてぼし」と呼ばれます。虚宿の日は、入学に吉、家の建築・相談ごとは大凶といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

大土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました