2007年(平成19年)1月6日の暦

koyominote

2007年1月6日(土曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2007年1月6日(土)

元号
平成19年
月相
二十四節気
小寒しょうかん
七十二候
芹乃栄せりすなわちさかう
旧暦
旧暦 11月18日

2007年1月6日の吉凶

十二直
とづ
二十七宿
張宿ちょうしゅく

2007年1月6日の干支

年の十二支
亥年いどし
年の干支
丁亥ひのとい
月の十二支
寅の月とらのつき
月の干支
壬寅みずのえとら
日の十二支
子の日ねのひ
日の干支
庚子かのえね

2007年1月のカレンダー

こよみの豆知識

小寒

小寒(しょうかん)は二十四節気の一つで、新年を迎えて本格的な寒さが訪れる季節です。

仏滅

仏滅(ぶつめつ)は六曜の一つで「もつめつ」とも読みます。仏滅の日は、何事も上手くいかない日といわれています。

閉(とづ)は十二直の一つで、陰陽の気が閉じふさがるという意味があります。閉の日は、穴をふさぐ・墓を建てるなどには吉、開店・開業など物事の始めには凶といわれています。

氐宿

氐宿(ていしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ともぼし」と呼ばれます。氐宿の日は、婚礼・引っ越し・種まきに吉、着始め・家の建築は凶といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

月徳日

月徳日(つきとくにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。月徳日は家の増改築に吉といわれています。

歳下食

歳下食(さいげじき)は、暦の下段に記されていた凶日の一つです。歳下食の日は、食べ過ぎや飲み過ぎに注意といわれています。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました