1987年(昭和62年)1月1日の暦

koyominote

1987年1月1日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1987年1月1日(木)

元号
昭和62年
月相
祝日
元日
年中行事
お正月
七十二候
雪下出麦ゆきくだりてむぎのびる
旧暦
旧暦 12月2日

1987年1月1日の吉凶

十二直
ひらく
二十七宿
危宿きしゅく

1987年1月1日の干支

年の十二支
卯年うどし
年の干支
丁卯ひのとう
月の十二支
寅の月とらのつき
月の干支
壬寅みずのえとら
日の十二支
戌の日いぬのひ
日の干支
庚戌かのえいぬ

1987年1月のカレンダー

こよみの豆知識

元日

元日は、国民の祝日のひとつで「年のはじめを祝う」日です。

お正月

お正月は1年の最初の月のことで、年神様を家に迎え、家内安全や1年の無事を祈る風習があります。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

開(ひらく)は十二直の一つで、物事が開くという意味があります。開の日は、旅行・引っ越し・婚礼など物事の始めには吉、葬儀など不浄なことには凶といわれています。

角宿

角宿(かくしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「すぼし」と呼ばれます。角宿の日は、婚礼・着始め・衣類の仕立てなどに吉、葬儀は凶といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

戌の日

戌の日(いぬのひ)は、日の十二支が戌にあたる日のことで、12日に一度巡ってきます。戌の日の風習には、妊娠5か月目に行われる安産祈願があります。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました